光が丘公園バードサンクチュアリ

オオタカ週間?

2009年1月18日(日)晴れ
もうすぐ暦の上では大寒。まだまだ寒い朝、サンクチュアリの繁みの中からは、「チャッチャ、チャッチャ」とウグイスの地鳴きが聞こえてきました。「ホ~ホケキョ!」のさえずりが聞けるのはまだ先ですが、ウグイスの鳴き声を聞くだけで、ちょっと寒さも和らぐような気がします。

朝からカワセミが!
今日は池の氷は岸にわずかに張っているのみでした。これを幸いとばかりにやってきたのはカワセミです。午前中のまだ気温の上がらないなか、元気な鳴き声を響かせて中之島に飛んできました。早速池に飛び込み、大きなアメリカザリガニをGET!しかし獲物が大きすぎたのかうまく飛びあがれず、なんとせっかくの獲物を落としてしまいました。ちょっと欲張ってしまったカワセミくん、でもその後はしっかり魚を捕まえて食べていましたよ!

今日も魅せてくれました。
先日サンクチュアリを湧かせたオオタカは、今日も私たちを楽しませてくれました。今日は池北側の目立たないところにしばらく留まっていたオオタカなのですが、急に飛び立ったかと思うと、観察舎に向かって飛んできたのです!何だ!?と思う間もなく、私たちの目の前でくるりと方向を変えて飛び去って行きました…。ちょうど観察舎の目の前にキジバトが来ていたので、狩りをしようとしたのかもしれません。それにしてもあんなに近くまでオオタカが飛んできたのはびっくりでした。
オオタカ


小鳥の大群
午前中、サンクチュアリの北側から小鳥たちの大群(30~40羽位)が現れました。双眼鏡でのぞいてみると、シメとツグミが混ざって群れを作っているようです。エナガやシジュウカラ、メジロなどはサンクチュアリで混群を作っているのが見られますが、シメとツグミも混群を作るのでしょうか?もしかしたら外敵から身を守ったりするうえで、メリットがあるのかもしれませんね。

今日サンクチュアリに来た鳥
オオタカ、ツグミ、シメなど18種

(生態工房 やべ)


このページのトップへ

コメント

それはとても幸運な一日でしたね(^^)寒いなかご来園ありがとうございます!またいらしてください。お待ちしてます。

  • 2009/01/25(日) 11:54:41 |
  • URL |
  • やべ #-
  • [編集]

はじめましてです~

今日はじめてバードサンクチュアリに行って行きなりオオタカ撮影する事が出来ましたです~これから暫く通ってみますね。ではまた宜しくです~☆皇帝☆

  • 2009/01/24(土) 13:45:05 |
  • URL |
  • ☆皇帝☆ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/639-e265b374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード