光が丘公園バードサンクチュアリ

今日もクイナが!!

2009年1月25日(日)晴れ
今日も朝から寒い寒い…と思ってバードサンクチュアリに到着すると、池には全く氷が張っていません。寒いと思い込んでいるのは私だけか!と思った通り、昼からはぐんぐん気温が上がり、暖かい1日になりました。

みんな水浴び!
普段は姿が見えても1・2羽のキジバトたちですが、今日は多い時には10羽近くで、あちこちで水浴びをしていました。反対側の観察窓を覗くと、そちらでもたくさんのツグミたちが水浴びをしています。鳥たちも、冬の暖かい1日はうれしいんですね。
bann


気づけば…
春にはスミレがいっぱい出てくるといいな~、とスタッフが期待している階段脇の野草園(仮称)。気づけばたくさんの植物が緑の葉っぱを覗かせています。キッズ達と一緒に外に出ると、足下にはオオイヌノフグリやホトケノザが花を咲かせていました。暖かい春が来るかと思うとうれしいけれど、今日のバードサンクチュアリには冬鳥がたくさん!あぁ、冬よ、まだ終わらないでくれ~!
kusa


2羽のバンにクイナ!
昨日のクイナ出現を聞いた本日の担当スタッフ。今日も見られるかと朝から期待していました。お昼をとうに回った頃、その期待が現実に!私は発見したバンの幼鳥を見ていたのですが、茂みの中に入っていったな~と思ったら、その先からクイナがすっと姿を現したのです。更にその先にはバンの成鳥が!それぞれ別の方向からやって来た3羽なのに、じゃ、あっち行こう、と言わんばかりに3羽で連れ添って少し離れた茂みに移動していきました。時間にして3分くらいの短い出現でしたが、見ていた人たちは大喜びでした。写真はとっても見づらいですが、なんとか1枚だけ撮影出来たバンの幼鳥です。
ban


その他にも、今日はたくさんの鳥たちがサンクチュアリを訪れてくれて、1日中飽きることのない1日でした。

今日サンクチュアリに来た鳥
カワセミ、オオタカ、モズ、カイツブリ、ウグイス、コゲラなど計22種!

(生態工房 くりはら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/641-6a8c5289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード