光が丘公園バードサンクチュアリ

雨上がり

2009年2月1日(日)晴れ
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、昨日とは打って変わって雲ひとつない快晴です。しかし風が強い!時折吹く突風に、掲示してあるポスターが次々と風に飛ばされる始末。来週は穏やかな天気で開園ができることを祈るばかりです。

昨日の雨で…
一昨日から降っていた雨の影響で、サンクチュアリの池は大増水。ハクセキレイお気に入りの岩場が、岸から離れてすっかり島になってしまいました。いつもより狭い岩場にやや戸惑い気味?のハクセキレイです。
増水してます


オレンジ色のおなか
中之島にジョウビタキのオスがやってきました。島の西側、ヤナギの根元には餌があるのか、よくジョウビタキがやってくるのです。頭は灰色と黒、そしてお腹はオレンジと、独特な色の取り合わせが結構渋くてカッコいいな~と、個人的には思っているのですが。サンクチュアリの密かな人気者です。
ジョウビタキ


ツミが!
閉園間近、中之島の奥にツミが現れたそうです。常連のお客様によるとなんと、ヒヨドリを追いかけたのち、すぐに茂みの中に入ってしまったとのこと。残念ながら私はお目にかかることはできませんでした。見たかったなぁー。果たして狩りは成功したのでしょうか?また来てくれることを願います。

今日サンクチュアリに来た鳥
ジョウビタキ、ツミなど13種

(生態工房 やべ)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/645-0c252e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード