光が丘公園バードサンクチュアリ

久しぶりのダイサギ

2009年2月11日(水祝)晴れ
今日はとても寒くなる日という予想でした。一瞬雪のようなものが降ったかと思いましたが、その他は想像よりも過ごしやすいバードサンクチュアリでの1日となりました。

お久しぶり!
朝一番でサンクチュアリの池を覗くと、お、久しぶり!のダイサギが来ていました。水の中に入って立て続けに3匹の魚をゲット。その後ちょっかいを出しにきたカラスを見て、顔を斜めに傾けて警戒していました。なんとかカラスをよく見ようと必死に顔を傾けている姿は、とても可愛らしかったです。
daisagi


3羽のコガモ
今日もコガモがやってきてくれました。先週は5羽いたのに、今日は3羽…。無事でいてくれることを願います!3羽で仲良く池を移動。この写真を見ると、オスが頑張ってメスをリードしているように見えますね^^。
koga


夕方に現る!
朝から何人かのお客さんに「オオタカはまだですか?」と聞かれていました。「今日はまだ姿を見せないですねぇ」と答えて既に夕方…。4時近くになって、とうとう現れました!観察窓斜め右のヤナギにとまり、しばらく格好良い姿を見せてくれました。サンクチュアリを訪れるオオタカには、「ヤナギにとまる派」と「プラタナスにとまる派」がいるようです。しばらく後、カラスに追われて森の外へ消えていきました。
taka


左側に見える池の縁では、今日もシロハラが餌をついばんでいました。キジバトたちはいつも2羽で行動しています。1日中、見ていて楽しいバードサンクチュアリでした。

今日サンクチュアリに来た鳥
カワウ、カワセミ、ハクセキレイ、ジョウビタキ、ツグミなど計14種

(生態工房 くりはら)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/653-d9b7355d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード