光が丘公園バードサンクチュアリ

小鳥日より

2009年2月28日(土)晴れ
昨日までの寒さは一時休止。今日の光が丘公園バードサンクチュアリは朝から良い天気です。1日中屋外に立っているスタッフには、ちょっとありがたい冬の陽射しでした。

朝のお出迎え?
今日も朝一番に私たちを迎えてくれたのは、向こう岸にじーーーっとそびえるアオサギくんでした。お昼過ぎにはどこからかカワウがやって来て、豪快に空を飛んだり潜ったり、ヨシ原の中からはコガモが出てきたり、一瞬ですがクイナ!もいて(まだいます!本当に一瞬しか見られませんが)1日中賑やかな水辺となりました。
直立不動


小鳥もたくさん
今年の冬は、公園内でシメやアトリの大きな群れが確認されていますが、最近のバードサンクチュアリの中は小鳥の鳴き声も少なく静かな感じでした。ところが夕方近くになると、シメの大きな群れがサンクチュアリを訪れてくれたのです!観察窓のすぐ側で5羽くらいが水浴びをしていましたが、気づけばその近くの大きな木に30羽以上のシメがとまっていたのです。私が撮影した渾身の1枚は…後ろ姿でした。
シメのあたま


水浴びの邪魔!!
今日もモズのメスがかわいい姿を見せてくれていましたが、ジョウビタキを追い回したり、水浴びをしようと待機していたオナガをつついて追い払ったり、なかなかアクティブな表情を見せてくれました。かわいい姿に似合わずなかなか強気な生き方をしていて、つい応援したくなってしまいますね。
モズ子


観察窓のすぐ向こうでは、キジバトがしばらくの間夢中になって地上の餌をつついていました。本当にすぐ側に人がいるのに、「この中なら安心」と思ってくれているようで、なんだか嬉しくなりました。

今日サンクチュアリにきた鳥
コガモ、カワセミ、クイナ、ツグミ、ジョウビタキなど計16種

(生態工房 くりはら)

このページのトップへ

コメント

コメントありがとうございます!
妖艶なシメ太くん、撮影してお届けしますので、楽しみにしていてくださいね!
(今、その腕じゃ期待できないな~と言う声が聞こえたような気が…)うぉ~、がんばります!!

  • 2009/03/10(火) 16:37:15 |
  • URL |
  • くりはら #-
  • [編集]

男の背中?

シメの後姿って結構笑えますねぇ。
頭が角ばってるのが新たな発見かも。
このコは色が濃いからシメ太くんですね。
シメ子ちゃんはもっと淡い感じかな。
彼岸頃にはピンクの嘴が鉛色に変わって、
特にシメ太くんは妖艶になるので注目です。

  • 2009/03/03(火) 15:45:58 |
  • URL |
  • 亜種クロハラ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/670-876e79af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード