光が丘公園バードサンクチュアリ

風は強いけど・・・

2009年3月7日(土)晴れ
今日の光が丘公園バードサンクチュアリはとても良いお天気です。まだまだ風は強いですが、肌にささるような冷たさは無くなり、徐々に春の風に変わってきたようです。サンクチュアリの木々の芽も芽吹き始め、冬眠していた生き物たちも動き始めました。

久しぶり!
サンクチュアリの入り口にあるビオトープ池に、大きな蛙が来ていました。アズマヒキガエルです。それも二匹!子どもたちと一緒にしばらく見ていると、なんと一匹がもう一匹の背中に抱きつきました!「もしかして産卵するのかな!?」とわくわくしながら眺めていたのですが、抱きつかれた方はスルりと逃げてしまいました。・・・どうやら二匹ともオスのようです。う~ん残念。産卵シーズンからはちょっと外れた今の時期ですが、運良くメスが現れてくれれば、ビオトープ池で2年振りに蛙が卵を産んでくれるかもしれません。
あずまひきがえる


コウモリが出ました!しかし・・・

閉園間近の夕方、アブラコウモリがひらひらと空を飛んでいるのが見えました。まだ冬眠から目覚めたばかりのようで、飛び方がなんとなく鈍く、あぶなっかしい感じがします。と、そこにすごい早さで一直線に小鳥が横切りました!あ!っと思った瞬間にコウモリの姿は消え、小鳥は茂みの中につっこんでいきました・・・。一瞬の出来事に、始めはなにがなんだかわかりませんでしたが、どうやら冬眠から覚めたばかりのコウモリは、小鳥(モズかと思われます)に捕まってしまったようなのです。動きの鈍いコウモリは、モズにとって格好の獲物だったのでしょうか・・・今日はモズがカナヘビや昆虫を食べるのが目撃されていましたが、まさかコウモリも襲うとは!体は小さくてもやっぱりどう猛、小さな猛禽なのですね。

今日サンクチュアリに来た鳥
モズ、ツグミ、コガモ(今日は♂3羽、♀3羽でした)など16種

(生態工房 やべ)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/679-cc37fe12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード