光が丘公園バードサンクチュアリ

孵りました!!

2009年3月21日(土)晴れ
今日は朝から良い天気です。が…、花粉が多い!今年突然花粉症デビューしてしまった私。駅からバードサンクチュアリ着く頃には、鼻は出るし、喉はぞわぞわします。花粉症で苦しむニホンザルの写真を見たことはありますが、野鳥が花粉症になんてなったら、すぐに天敵に食べられてしまいそうです…。

孵りました!
入口の池(生きもののすみか池)を覗いてみると、寒天状の膜が破れて、無数のオタマジャクシのちびすけが卵から孵って水の中でじっとしていました。オタマジャクシは、最初から皆さんがよく知っているオタマジャクシの姿をしている訳ではありません。卵から孵ったばかりの今も、小麦粉を小さくちぎって指で丸めたような感じに見えます。今日はただ水の中にじーーーーっとしているだけ。来週にはもっとオタマジャクシらしくなっているはず、です!
孵りました


夕方の水浴び
今日は夕方になって、オオタカが水浴びをしにやって来ました。その近くではアオサギがじーーーーーーーー。オオタカの方に目をやりながら、置き物のようにぴくりとも動きません。オオタカを警戒してか、あまりにも動かないその様子に目を奪われていると、今度はすごい勢いでびゅん!っと水面に顔を突っ込みました。…警戒していたのではなく、魚を狙っていたのですね。さすがサンクチュアリの常連です。
オオタカ



今日サンクチュアリに来た鳥
カイツブリ、カワウ、ハクセキレイ、シロハラ、ツグミなど計10種

(生態工房 くりはら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/688-005effcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード