光が丘公園バードサンクチュアリ

お花見は…

2009年3月28日(土)晴れ
もう3月も終わりというのに、今日の寒さは身にしみます。咲き始めた桜も一休みといったところでしょうか。それでも公園内にはお花見を楽しむ人々があちこちに見られました。来週にはもっとにぎやかになっているんでしょうね。

キブシ


桜はまだ5分咲きですが、こちらは満開です。一番右の観察窓からみえるキブシの花。風に揺られる姿はとても風情があります。

正面顔
今日も一日サンクチュアリに滞在していたカワセミ。中之島のヤナギを中心に飛び回り、チャポン!と小気味よい音を響かせて、池に飛び込んでは魚を捕まえていました。長いくちばしが特徴ですが、正面から見るとこの通り。くちばしが見えないと、カワセミどころか、鳥かどうかもあやしい不思議な生き物に…!。
カワセミ 正面顔


忍者のよう
観察舎から向かって左手、ヒメガマの枯れ葉の中からバンが現れました。先週からずっとサンクチュアリに滞在していたようのですが、なかなか姿を現してくれないのがこの鳥。カワセミは飛ぶときに「チィーッ」という鳴き声を上げるのですぐ「カワセミが来たっ」とわかるのですが、バンに関してはそうもいきません。音もなく繁みからヒョイと現れ、気づいたときにはもういなくなっています。今日も少ししか姿が見られなかったのですが、常連の男の子が粘って粘ってキレイな写真を撮ってくれました。
バン


今日サンクチュアリに来た鳥
カワセミ、バン、シロハラなど19種(+ドバト)

(生態工房 やべ)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/691-f106adac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード