光が丘公園バードサンクチュアリ

よもぎ団子を食べよう!実施しました。

2009年3月20日(金 祝)曇りのち晴れ
3月20日、よもぎ団子を作って食べよう!を実施しました。行事当日は午前の部は天気が悪くお客さまも少なかったのですが、午後の部を行う時には天気も回復。参加希望のお客さまが続々とサンクチュアリにやってきてくださいました。おかげ様で大盛況!小さな机を大勢で囲んでの行事となりました。それでもよもぎつみから団子つくりまで、子どもたちはみな真剣です。そして一生懸命手作りしたよもぎ団子はあっという間に完食!野草ならではの香りと味はいかがでしたか?参加して下さった皆様、また大人数に少々慌て気味だったスタッフを手伝ってくださったお客様、どうもありがとうございました!

ヨモギ摘み

昆虫原っぱの中に入って(普段は立ち入り禁止です)でよもぎをつむ風景。柔らかなよもぎがたくさん芽を出していました。
お団子づくり

茹でたよもぎを上新粉に混ぜて団子を作ります。火が通りやすくなるよう、真ん中をつぶして平べったくするのがコツです。完成した団子は黄粉と砂糖で味付け。よもぎ茶と一緒においしくいただきました。

(生態工房 やべ)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/695-72ed5ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード