光が丘公園バードサンクチュアリ

今日は飽きない!

2009年4月18日(土)晴れ
今日もさわやかな1日。バードサンクチュアリのけやきの木には様々な小鳥たちがやって来て、かわいい姿を見せてくれました。

2羽のバン
今日も朝から2羽のバンが姿を見せてくれました。そのうち1羽が中之島の脇の岩の上に登り、夢中で草をついばんでいました。ここのところ、午前中の短い時間に2羽で姿を見せてくれますが、その後は姿を見かけません。午後はヨシ原の中で過ごしているのでしょうか?来週も会えるかどうか、楽しみです。
bann


夏の装い
羽や身体の色がすっかり夏の装いになったアオサギくん。(写真では色がイマ1つですが…)羽が風にたなびくと、見ている方も涼しくなります。風に揺れるアオサギの羽を見ながら窓から吹き込む風に当たっていると、なんとも言えない自然の雰囲気。アオサギとの間に壁があることも、忘れてしまいそうになります。
aosagi


またもや奮闘!
と、おすまし風に見えたアオサギですが、夕方になると大きなウシガエルをゲット。ウシガエルも逃げようともがいているのですが、さして自由に動けない様子を見ると、こちらが想像しているよりもしっかりと嘴に挟まれているのでしょうね。逃げようとするウシガエル、なんとか飲み込もうとするアオサギ。しばらく後に、アオサギの喉元は大きく伸びておりました。
hosyoku


今日サンクチュアリに来た鳥
ツグミ、アオジ、カワセミなど計15種

(生態工房 くりはら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/705-94912d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード