光が丘公園バードサンクチュアリ

ヘビ泳ぐ春の日

2009年4月19日(日)快晴

今日もいいお天気で、シジュウカラやメジロがよくさえずっています。木や草の新芽のみずみずしい色もうれしいですね。

水鳥の近況は
うわさの(?)バンが今日も出現。2羽で東側のヒメガマの茂みに入り、だいぶ経ってから1羽だけ西側のヒメガマへ戻っていきました。そんなわけで、姿が見られた時間はほんのわずか。もしかして、ヒメガマの中でもう抱卵しているのでは??なんて想像してしまいましたが、期待しすぎでしょうか? 来週の動向が楽しみです。
最近出現が少なかったカルガモが雌雄で観察されました。こちらは餌を採りながら池を広く移動し、よく観察できました。

小鳥まつり
観察舎(右翼席側)から見える泥島や林縁部で、ツグミ、シメ、コゲラなどが次々に出現。熱心に小鳥を観察していたお客さまたちが、新たな種類を発見するたびに小さく盛り上がりました。圧巻は、サンクチュアリでは珍しいアカハラ(地味ですね~)。中の島へ飛翔した後、観察窓そばの泥島に降り立ちました。馴染みのお客さまが親しみやすい雰囲気で盛り上がってくれたので、初めてのお客さまも入り乱れ(?)、皆で楽しく観察することができました。

鳥の写真は、撮れませんでした....
今日の作品は、爬虫類攻撃でいきますよ~!!

クサガメ

クサガメ(メス)の日光浴

アオダイショウ

アオダイショウ。この後、泳ぎました。

来週は写真がんばります。

今日観察された鳥
アオサギ、カワセミ雌雄、ウグイス、メジロ、オナガなど19種
そのほか、キンヒバリの声、スイレン(白)開花
(さとう)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/708-8fa38562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード