光が丘公園バードサンクチュアリ

雨降りの一日

2009年4月25日(土)雨
朝から降り続く雨、雨、雨…。公園内にも人影はまばらでしたが、最近水位の下がっていたバードサンクチュアリの池には恵みの雨となりました。

2羽で仲良く
一見すると鳥たちの鳴き声さえ聞こえないように感じるサンクチュアリの景色でしたが、よく見るときれいな赤い嘴が。今日も仲良く2羽のバンが姿を見せてくれました。しばらく見ていると、1羽は中ノ島左の岩の上に上がって草をつつき始めました。最近この場所がお気に入りのようです。
ban


久しぶりの登場
バンの登場からしばらく経って、数羽の水鳥が池に降りてきました。お隣からやって来たカルガモかな?と思ったら、久しぶりのコガモでした。まだいたんだね、とつぶやきながら覗いていたのですが、1羽だけだったのできょろきょろ辺りを見回して不安そうです。
kogamo

しばらくはカルガモにくっついてみたりしていましたが、そのうち他のコガモたちもやって来て、最後には13羽になりました。みんなで無事に渡りを終えられると良いね。
(ちなみに周りの雨の泡がきれいで、この写真は気に入っております)

こちらも仲良し
昼過ぎには2羽のカワセミが姿を現しました。オスが水に飛び込んで魚を捕りましたが、メスへのプレゼントは見られませんでした。でも、2羽でのツーショット。雨の日でも来てくれたお客さんと、スタッフへのプレゼント?と受け取りましょうか。
kawasemi

                 (写真提供 高橋嘉明さん)

降りしきる雨の中、スタッフは展示物の入れ替えに励みました。次回いらした時には、壁の展示にも注目してくださいね。

今日サンクチュアリに来た鳥
アオサギ、カルガモ、ヒヨドリなど計8種

(生態工房 くりはら)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/716-6562befc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード