光が丘公園バードサンクチュアリ

連休の静かな一日

2009年5月5日(火)曇りのち雨

晴天続きの連休でしたが、ついに雨雲が! お出かけだった人にはお気の毒でしたが、東京では10日ぶりの「恵みの雨」。植物たちの芽がまた伸びることでしょう。

絵になる風景

アオサギ

3月から5月は、移動の途中のアオサギがサンクチュアリに飛来します。普段は1羽しか見られないのに、この時期には何羽もいることがあり、日ごとに数も違っていたりします。
最近は、うすぼんやり色の若鳥がよく見られていましたが、今日の個体はすっきり顔の成鳥です。中の島周辺でアメリカザリガニを食べました。

今日のカルガモ
いなくなってしまったバンに代わって、注目度が急上昇しているのはこちらのカルガモ。今日もつがいで池のあちこちを、まるで「巣作りする場所を探すかのように」泳いでいました(期待しすぎ??)。午後にはついに交尾を目撃! 今年はヒナ連れの姿が見られるのでしょうか。2羽のカルガモから目が離せません。

今日観察された鳥
カワセミ2羽 小魚をくわえて頻繁に飛翔、ツバメ、メジロなど7種
開花情報
スイレン、ノゲシ、コウゾリナ、オオジシバリ、チガヤ、フトイ
(さとう)
このページのトップへ

コメント

あららら・・・・

野生の草花は公園の魅力のひとつだと思うのですが、残すのは簡単にはいかないのですね。サンクチュアリにはない種なのに、もったいない・・

  • 2009/05/07(木) 19:21:10 |
  • URL |
  • さとう #-
  • [編集]

絵にならない風景

梅林・その他、カントウタンポポやすみれの自生場所も
ものの見事に刈り取られてしまいました (T_T)

  • 2009/05/07(木) 11:28:07 |
  • URL |
  • nont-bell #jgJNn0FY
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/724-f1efc5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード