光が丘公園バードサンクチュアリ

強風!!の1日

2009年5月17日(日)晴れ
朝から少し湿気のある1日。昼近くなるとびゅうびゅう風が吹き出して、バードサンクチュアリのケヤキの木からは、ぱらぱらと枝が落ちてきました。

今日はカルガモが…○羽!!
2羽になったカルガモを見て、ペアを作っているのではとわくわくしている当会の某スタッフ。今日もカルガモが池に姿を現したので、じっくり観察してみると…今日のカルガモは、3羽でした!前回の4羽よりは減っていましたが、2羽ではありません!ペアは成立してはいなかったのでしょうか?諦めずに見守っていきたいと思います!
カルガモ


彼の季節がやってきた
生きものすみか池の周りを掃除するために、敷いてあったブロックをひょいと持ち上げると…。おお、お久しぶりです。そろそろ暑さと湿気の到来。そう、彼(?)に会える季節がやってきました。オオミスジコウガイビルです。既に数名の方から、わ、気持ち悪い!と酷評を頂いてしまったコウガイビルですが、血を吸われるわけではないので、勇気を持ってじっくり観察してみては…??
オオミスジコウガイビル


ゆったりと…
つぼみを閉じる夕方までのもう少しの時間を、きれいに咲いているスイレンの花を眺めていると、そこにすぅっとアオサギが入ってきました。水辺の植物の中に漂う水鳥はこうもきれいなものかと、毎回見るたびに思います。まだ婚姻色ははっきり出ていないみたいです。これからのスイレンとアオサギの組み合わせが楽しみです。
アオサギ


入り口の生きものすみか池には、旅立ちが遅れた(?)のか、季節はずれのアトリが1羽姿を見せました。うれしいような心配なような、少し複雑な気持ちになってしまいました。

今日サンクチュアリに来た鳥
カワセミ、オオタカ、シジュウカラ等計10種

(生態工房 くりはら)
このページのトップへ

コメント

よくチョウチョを追っているnさんが虫嫌いなんて、
キッズにとっては意外!&心が騒ぐ発見なのでしょうね!
スタッフも精一杯お守りしますが…頑張ってください(^o^)/!

  • 2009/05/27(水) 16:13:36 |
  • URL |
  • くりはら #-
  • [編集]

nの虫嫌いがキッズにバレて追い回される日々 ! !
あ~ これからは憂鬱な季節です・・・

  • 2009/05/21(木) 11:13:36 |
  • URL |
  • nont-bell #jgJNn0FY
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/730-433a85c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード