光が丘公園バードサンクチュアリ

雲が重たい空模様

2009年6月14日(日)曇り

今にも雨が降りそうな薄暗い雲。今日は一日、空が低いままでした。こんな日の空には、ツバメが似合いますよね。

ツバメの舞
6月になってから、ツバメの数が増えています。成鳥に加えて、巣立った幼鳥の群れが来ているのです。多いときには10羽くらいが、池の上をスィスィ~と滑らかに飛んでいます。今日は水面すれすれに飛びながら水浴びする様子が観察されました。高速で飛びながらも、水をかぶるときだけ、一瞬止まったように見えます。
午後にはイワツバメも現れました。

カワセミ子育て日記
カワセミ♂

先月巣立った幼鳥たちがよそへ分散して行ったので、池の賑やかさは一段落。親夫婦は2回目の繁殖を開始し、メスが巣ごもりしているようです。そんなわけで、見られるのはほとんどオス1羽。池のいろんな場所のヤナギや倒木にとまります。

正体不明な生物が!!
望遠鏡をのぞいていたお客さまが、「ワニが泳いでいる!」と声を上げました。ヘビではなく、がっしりした足があったそうです。「誰かが放しちゃったんでしょう? まったく…」。なんていう話をうかがっているうちに、シルエットが再浮上。観察窓のまわりが緊迫しました。…が、現れたのはスッポンです。水面に鼻先を出して呼吸した後、スイレンの上で日光浴しました。体表のヌメヌメ感や長く伸ばしたくびなどは、見慣れないと何だかわからないかもしれませんね。

今日確認された鳥
アオサギ、オオタカ成鳥♀水浴び、イワツバメ2、シジュウカラ幼鳥群など11種
そのほか、アオダイショウ日光浴
(さとう)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/743-4d91869a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード