光が丘公園バードサンクチュアリ

暑い1日

2009年6月13日(土)晴れ
ここのところ快晴続き。今日もバードサンクチュアリは朝から良い天気です。昼過ぎにはモツゴが作っているらしい波紋が、サンクチュアリの池にぷかぷかと浮かんでいました。

昼過ぎの見どころ
お昼に池を覗くと、今日もスイレンが満開。良く見ると、奥の方のスイレンは仲良く5つの花が顔を揃えて並んでいました。
suirenn


団体さん、いらっしゃい?
午前中、サンクチュアリ向かいの原っぱには100羽近くにもなるムクドリが滞在していました。午後になると、後から後から来るわ来るわ、大!団体のムクドリ様たちがサンクチュアリにやってきました。と言っても、原っぱの半分の50羽くらい。それでも賑やか!まだ色の薄い若鳥もたくさん混じって、水浴びを楽しんでいかれました。
mukudori

                  写真提供:古屋真さん

ショウブの中に、発見!!
サンクチュアリ池の青々としたきれいなショウブの中に、交接中のギンヤンマがいるのをお客さんが見つけてくれました。しばらくじーーーーーーーーっとした後に、卵を産みにいくのか、離れて飛び立っていきました。もう少し観察舎に近ければ、じっくり観察出来たのですが!
ginnyannma


今日も人気者
今日はオスのカワセミばかりがサンクチュアリで確認されました。メスは時おり隣の観賞池に姿を現すものの、2羽を揃って観察することは出来ませんでした。ということは、、、抱卵?来週会いに行くのが楽しみです。
kawasemi


今日サンクチュアリに来た鳥
カルガモ(ウシガエルの幼体を追いかけていました)、コゲラ、ツバメなど計9種

(生態工房 くりはら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/744-eaa12a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード