光が丘公園バードサンクチュアリ

暑い暑い1日

2009年6月27日(土)晴れ
とても良く晴れた…晴れすぎた1日でした。バードサンクチュアリの中の直接陽射しが当たるところに温度計を置いてみたら、コンクリートの照り返しもあってか、40度を超えてしまいました!合ってるのかな~??

久しぶりカイツブリ
お昼前に、久しぶりにカイツブリがやってきました。「ヒィ」と鳴きながら、池の中に潜ったり、辺りを見回したり、ヒメガマの中に隠れてみたり。1羽だけの来訪は少し残念ですが、今日みたいに暑い日は、水に浮かぶカイツブリがなんともうらやましく見えました。忙しく動き回るカイツブリを、なんとか撮影できた1枚です。
kaituburi


知ったかぶりカイツブリ
みなさん、このCDを知っていますか?琵琶湖の方で大ブレイクしていると何かの深夜放送で見たのですが、今日サンクチュアリに遊びに来てくれた子が、自宅にそのCDを持っているとのこと!「うっそ~!」と少し拝借して見せてもらったら、滋賀県の地域愛溢れる歌詞がたくさん詰まっておりました。読んでいるだけで面白いですよ。必見です!
sittakaburi


元通りにするのは難しい
水の上に優雅に浮かんでいたのは、外来種のウシガエル。昨年から卵塊の状態での駆除にも取り組んでいますが、すぐには思うように成果は出せません。一度撹乱してしまった生態系を元に戻すのは、想像よりもずっとたくさんの根気と体力が必要です。奪われていくたくさんの命のためにも、遺棄の防止を今年も多くの方に呼び掛けていこうと思っています。
usigaeru


今日サンクチュアリに来た鳥
エナガ、シジュウカラ、コゲラ、アオサギ等計11種

(生態工房 くりはら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/755-c99e86db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード