光が丘公園バードサンクチュアリ

若鳥たくさん!

2009年7月11日(土)晴れ!
休日にふさわしく、雨を吹き飛ばして良く晴れた1日。今日も…暑くなりそうです。

空は我がもの?
朝はたくさんの鳥の鳴き声が聞こえていましたが、お昼を過ぎて暑さもピークになると、鳥の姿もあまり見られません。我がもの顔で空を占拠しているのはツバメたち。バードサンクチュアリの空を旋回しながら、餌を取ったり飛びながら水を飲んだり、暑さも気にせず忙しい1日を過ごしていました。

若者は元気!
夕方になると、中之島のヤナギと観察舍右側のヤナギを、メジロやシジュウカラの若鳥が行ったり来たり。1羽が飛び出せば、待って待って~!と言わんばかりにみんなが後を追って行きます。ムクドリの若鳥もバードサンクチュアリを訪れ、にぎやかに餌を探していました。

ヘビはのんびり
アオダイショウはお気に入りの場所で今日ものんびり日光浴。数時間じっとしたまま、リラックスしているようでした。
アオダイショウ




17時過ぎには、オオタカも短い滞在をしていました。

今日サンクチュアリに来た鳥
アオサギ、カワセミ、コゲラ、カワラヒワなど計10種

(生態工房 くりはら)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/761-caa3ee6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード