光が丘公園バードサンクチュアリ

雨の降る1日

2009年8月2日(日)雨時々くもり
今日は朝から、雨が降ったり止んだり降ったり止んだり。久々に涼しいのを通り越して、冷え性の私は寒いくらいでした。

若さで奮闘!
最近ずっと姿を見せてくれているアオサギが、朝一番、大きなウシガエルを捕まえました!捕えたのは良いものの、まだ若いこのアオサギくん、完全にウシガエルを持て余しているようです。水につけてみたり、くわえっぱなしが疲れるのか、地面に置いて休憩がてら、どうしよう…と考えているかのような顔をしたり。疲れた…でも食べたい…いや、食べねば…そんな気持ちが伝わってくるようで、なんとも愛らしい一幕でした。犠牲になったカエルの方には気の毒でしたが…。

アオサギ


雨の滴も
観察舎の比較的傍を、1頭のチョウトンボが飛んでいます。黒くてきれいな羽の縁に雨の滴がついて、なんともきれいでした。羽に雨が溜まると、重く感じたりするのでしょうか?あれだけ力強く飛ぶことが出来るトンボなら、やはりお構いなしでしょうか?

チョウトンボ


大物発見!!
夕方、閉園も近い頃、観察舎の中をぶんぶん飛び回る一際大きな影が…。なんだなんだ?随分大きな虫だなぁ…。正体は、カブトムシでした!「うわぁ、飼いたい!」と興奮する子どもたち。しばらく飛ぶのを眺めていると、林内のとある木の幹に止まりました。良く見ると、なんと3頭のカブトムシがいます。しかも全部オス。すご~い。3頭で戦っているのかと思いきや、別にそういった様子はなく、何か別の目的で集っている様子。木の場所を覚えたので、来週もいるか注目してみたいと思います。

カブトムシ


今日サンクチュアリに来た鳥
アオサギ、カイツブリ、シジュウカラなど計7種

(生態工房 くりはら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/779-f8ab06a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード