光が丘公園バードサンクチュアリ

珍客!! ツルシギ登場

2009年9月19日(土)くもり
出かけるとき、シャツを半袖にするか長袖にするか迷う季節になりました。

コサギが常連に?
このところ、カイツブリとともによく見かけるのがコサギ。特徴の脚先が黄色いのが時折見えます。モツゴなのかよく魚を捕まえています。下の写真は、まさにその瞬間!!
コサギ


ツルシギ来園
夕方、なんだか観察窓が騒がしくなってきました。見たことの無いシギが来ているのでした。最初は、キアシシギかとも思ったのですが、尾の方まで細かい斑が出ていて、アカアシシギのように脚が橙色です。しかし、嘴はアカアシシギと異なり上側が基部まで黒いことなどから、ツルシギの若鳥とみられます。ツルシギは当サンクチュアリの初記録で、7種類目のシギになります。
陸地と水の境、岸辺を比較的ゆっくりと歩きながら餌をついばんでいるようでした。
ツルシギ


また、ツミが急降下して向かい側林内へ消え去りました。
更に、モズの姿も見られました。

いろいろな鳥が見られ、来園された方も喜んでいらっしゃいました。

今日サンクチュアリに来た鳥
カイツブリ(1羽)、アオサギ、カワセミ、カルガモ、オナガなど10種類。

(いとう)

生態工房
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/805-c0e4afbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード