光が丘公園バードサンクチュアリ

ササゴイ現る!

2009年9月21日(月)晴れ
昨日の寒さが嘘のよう。今日は朝から良い天気です。セミの声が大分少なくなり、その分鳥の声が賑やかになってきました。さて、今日はどんな鳥たちに会えるかな?

今日も人気者!
朝から何回かに分けて、きれいな鳴き声と共にやってくるカワセミ。その声を聞くたびに、観察舍の中がざわざわと賑やかになります。「初めてカワセミを見たよ!あんなにきれいな鳥がいるんだ!」と興奮して話している子どもたち。サンクチュアリが存在していることを、とてもうれしく思える瞬間です。
kawasemi


花は終われど…
花の季節は終わっても、「入り口のあの花はなんですか?」と来場者からの質問が多いクサギ。とてもきれいで形も変わっていて、皆さんの興味を引く理由がよく分かりますね。
kusagi


夕方近くに…
夕方近く、コチドリ島の辺りをうろつく茶色い怪しい塊…。またササゴイがいました!前回の個体とは違うと思われます。何度も何度も、魚を捕まえて飲み込んでいました。きれいな模様にしばらく見とれてしまいました。石神井公園にも1羽、1日だけササゴイが来ていたそうです。都市公園が野鳥たちの渡りのお役に立てているのだなぁと、実感できる季節ですね。
sasagoi


ハクセキレイやキセキレイもかわいい姿を見せてくれましたが、例にもれず、1枚もまともな写真が撮れませんでした。

今日サンクチュアリに来た鳥
カイツブリ、アオサギ、オナガ、シジュウカラ等計12種

(生態工房 くりはら)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/807-3f754ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード