光が丘公園バードサンクチュアリ

穏やかな秋の日

2009年9月27日(日)くもり/晴れ

今日もアオサギ1羽が一日中見られました。昨日のようには鳴きませんでした。
コサギもこのところ見られません。

カルガモ3羽が、あちこちを泳ぎまわっていました。

カイツブリは時折1羽が見られたものの、なぜかもう1羽とヒナの姿はありません。どうしたのかなぁ。

カワセミは、若いメス1羽が飛び回って、観察窓から近いところに止まったりして、初めて来られたお客さんも喜んでいました。

また、エゾヒタキが枯れヤナギの枝に止まっていましたが、通過途中の立ち寄り…長居することなく飛び去りました。

モズが姿を見せる
モズ♀

昼頃、ヤナギに止まるモズ(メス成鳥)が見られました。
オスの高鳴きは、もう少し先でしょうか。

ホシゴイが奥に…
今日は、観察舎からやや右手奥の倒木に、ゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)が見られました。
ゴイサギ幼鳥

でも、後ろ向きでちょっと分りにくいですね。
やはり、ササゴイの姿はありませんでした。

近くのヤナギの根元に、白黒のネコがあまり動かずじっとしていました。
ちょっと心配です。


今日確認された鳥
カワセミ(♀)、オナガ(16羽)、ハクセキレイ、ハシブトガラスなど11種
(いとう)


生態工房
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/812-acbe2dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード