光が丘公園バードサンクチュアリ

堂々と!

2009年10月4日(日)晴れ
暑いと感じる人もいるようですが、そろそろ私には充分寒い季節です!スタッフシャツの下にバ○シャツを着込み、準備OK!たくさんの方が来園してくださって、うれしい1日でした。

こわくないの?
昼前から姿を見せていたゴイサギの幼鳥。丸めの頭にあどけなさが残るかわいい印象を受ける個体です。うろうろ、ぴた、じーーーーーっ、ばしゅ!、じーーーーっ、うとうと…なんていう風に、人目を恐れることなく、観察窓のすぐ前の水辺で、1日のんびり過ごしていました。来週も会えるかな~。
goisagi


撮れた!!
夕方近くの観察舎、手すりにじーっととまっていたのはウラギンシジミ!あぁ、なんてきれいなんでしょう。飛ばないで~と念を送りながらなんとか撮影できた1枚です。もう少しで越冬に入ってしまいますね。もう少し見ていたいものです。
uraginsijimi


みつかっちゃった!
閉園の少し前、窓の外を覗いていた女の子が、見事擬態を見破りカマキリを発見しました!大きく撮れていますが、観察窓からは少し離れています。本当に、よく見つけたものです。オオカマキリは産まれた時から緑の個体と茶色の個体の割合が決まっているそうですが、茶一色ではなく、緑の草の中に枯れ草も混ざったところにいるのがなんともニクイ演出ですね。
kamakiri


夕方近くには、姿は見えませんでしたが、びっくりするくらいたくさんのヒヨドリたちの声が対岸の林内から聞こえてきました。何かあったのでしょうか?

今日確認された鳥
カイツブリ(今日も1羽)、オオタカ(午前中カラスに追われる)、カワセミ(メスが飛び回る)、アオサギ(ドジョウをつかまえた!)など、計11種

(生態工房 くりはら)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/815-c2314ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード