光が丘公園バードサンクチュアリ

今日も行楽日和。

2009年10月12日(月・体育の日)晴れ
光が丘公園バードサンクチュアリは、今日も行楽日和。観察舎はたくさんのお客様でにぎわいました。

今日はオオタカの日
朝からヤナギの中でばさばさ動いている鳥が!お客様が見つけてくださったのは、オオタカでした。
枝の陰で見えにくい・・・。しかし、彼女(メスでした)はリラックスしている様子で、ほぼ午前中いっぱい同じところで、羽づくろいなどをしていました。こんなに長く滞在するのは珍しいかもしれません。おなかいっぱいでやってきてくれたからでしょうか。
アオサギやカワセミは、オオタカに気づいて警戒していました。なかでもオナガは接近して威嚇したりと、気の強いところを見せていました。
オオタカがいました
オオタカ(撮影:生態工房)


食欲の秋
今日は鳥たちのお食事風景をよく見た一日でした。
まずは、カワセミ。モツゴを突き刺しているんです。その後くわえ直して飲み込みました。アオサギは小さめのウシガエルを捕まえましたが、落としてくわえてを繰り返した末に、食べない・・・。食べ物で遊んではいけません!ハクセキレイは、トンボを捕まえていました。トンボをくわえたままぶんぶんと頭を振って、トンボの羽を取ろうとするのですが、結局全部ちぎれる前に飲み込んでしまいました。
鳥を見ならって、来る冬に備えて脂肪を蓄えなければいけませんね。

ありがとうございます
お客様がたくさんいて、観察窓はおおにぎわい。カワセミやアオサギを譲り合って見てくださる姿に、感謝!の一日でした。
鳥のブローチに色つけをするコーナーは大人気で、皆さんのセンスの良さに不器用な私は感心しまくりでした。夏に入荷したメジロやニホンアマガエルもありますので、またチャレンジしに来てくださいね!
にぎわうサンク



今日サンクチュアリに来た鳥
カイツブリ(2羽)、ハヤブサ(上空通過)、モズ(♂♀)、メジロなど計14種

(ますなが)

生態工房


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/818-d9ca9e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード