光が丘公園バードサンクチュアリ

穏やかな1日

2009年10月17日(土)晴れ
暑すぎず、寒すぎず、朝から過ごしやすい気持ちの良い1日。アリスイ出たの??のニュースを聞きつけてのお客様も多かったですが、やはり今日は確認出来ませんでした!

どうしたの?
朝から姿を見せてくれたカワセミ。水の中に飛び込んで魚を捕った!!までは良かったのですが、魚をくわえたまま、じっと動きません。どうしたんだろうね?とみんなで話していたのですが、どうやら、捕れた魚が思いの外大きく、どう対処して良いものか、考え込んでいたようです(推測です!)。しばらくすると、何度も魚を枝に叩きつけて、どうにか魚を飲み込んでいました。

カワセミ



今日は2羽
しばらく1羽しか確認されていなかったカイツブリ。今日は2羽で連れ添うようにして水面をぷかぷか浮いていました。夏羽と冬羽なのか、色が全く違います。この時期に、こんなに違うこともあるのですね。ぷかぷか浮かんだ後、1羽が潜ればもう1羽も潜ったりして、ずっと一緒に1日を過ごしていました。

カイツブリ



こんな所に!
観察舎の掲示物をはがして新しいものに入れ替えていたところ、今まで貼られていたポスターの裏に、ある生きものを見つけました。アオスジアゲハの幼虫です。ポスターをはがしてしまったら、居心地が悪くなったのかもそもそと移動を始めました。黄色い壁で動く緑の身体はあまりにも目立ちすぎ!これでは鳥に食べられてしまう~と心配になった私たち。クスノキに移動させてみました。何事かと脚を使って必死に枝を登る姿が可愛くて、撮影した1枚です。無事に冬を越せたらなぁ。

アオスジアゲハ



ハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイと、3種のセキレイを見ることが出来ました。オオタカは夕方近くに林縁の枝に止まり、しばらく美しい姿を見せてくれました。

今日確認された鳥
エナガ、アオサギ、カルガモなど計13種

(くりはら)

生態工房
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/820-5a84ea8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード