光が丘公園バードサンクチュアリ

セグロセキレイが4羽!!

2009年10月24日(土) 晴れ
朝夕はすっかり肌寒くなりました。公園内では最後の銀杏とりをしている人がちらほら。いつもついつい通り過ぎてしまうので、来年は拾ってみようかな~。

4羽!!
あ、セキレイが飛んできた、と思って望遠鏡を覗いていると、あれ?セグロセキレイです。しかも、後から後から新しい個体が!全部で4羽になって、スイレンの上をとことこと歩いていました。今日はその他に、キセキレイもハクセキレイもやって来ました。ハクセキレイはちょっと不思議で、自分の側に来るいろんな鳥を追い出そうとするのに、カワセミだけは知らんふり。それどころかカワセミの隣に並んで、ちょっと誇らしげにしているように見えます。その時には尾羽を上下することもなく、みんなで「自分をカワセミだと思っているんだね!」と盛り上がりました。(写真はカワセミと並んでいるところなのですが、一緒には撮れませんでした…)

ハクセキレイ



えらいぞ、アオサギ!
夏場にはウシガエルを食べて私たちに協力してくれていたアオサギくんですが、冬も近づき、彼らの活躍の場が変わってきました。最近の活躍は…「オオタカ警報発令!」です。オオタカがさっと飛んでくれるとみんな発見出来るのですが、いつの間にか木の中に止まっていることも多く、そんな時は誰も気づきません。アオサギがぎゃぁぎゃぁ騒ぎ出したら、あれ、オオタカいたのか?と人間もきょろきょろ探し出すのです。(写真:オオタカが抜けていった方向を、しばらく心配そうに見つめるアオサギくん)

アオサギ



カリンの季節
サービスセンター脇のカリンの木に実がつきました。毎年、あぁこの季節になったんだなぁと思いながら見ているのですが、今年はくんくんと匂いをかいでみました。すると、まだ若い実は洋なしの匂い、実が大きくなると桃の匂い、落ちていたものを拾って切ってみるとプラムの匂い!1つの実からこんなに色んな匂いがするなんて、大発見の1日でした。

カリン


今日サンクチュアリに来た鳥
ジョウビタキ、カイツブリ、カルガモ、オオタカなど、計12種

(くりはら)

生態工房
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/824-c4b0c285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード