光が丘公園バードサンクチュアリ

本気になると怖いんです!!

2009年11月14日(土)曇り時々雨

暗く湿気った一日
太平洋側から暖かく湿った空気が流れ込み、午前中は寒冷前線の通過のため時折雨が降りました。朝は冷え込むことはなかったものの、湿度が高くて昼になっても86%。フィールドスコープのレンズも曇りがちでした。

オオタカ、反撃!!
昼過ぎ、時折上空をカラス数羽が騒がしく鳴いて飛んでいました。
今日も姿を見せていたオオタカにちょっかいを出していたカラス。そこでオオタカがちょっと本気の反撃に出たのです!! 一羽のハシボソガラスに狙いを定めて追撃。空中戦の末に観察窓正面の池内に脚で押し込むようなそぶりを見せました。

危うく難を逃れたカラスは、しばし呆然。水面に羽を半開きにしてへたれ込み、浮いていました。その方が安全と考えたのかも知れません。

ハシボソガラスa


約2分ほどして、水鳥のように飛沫を上げながら飛び立ち…

ハシボソガラスb


『あーびっくりしたっ』とでも言うように枝にとまっていました。でも、そこをあまり動かずに警戒を続けています。

ハシボソガラスc


でも、不安は的中。このカラスは再びオオタカに追われることになったのですが…辛うじて捕まることは無かったのでした。

いつもいつも追われてばかりではないぞ…。
そんな感じのオオタカでした。

オオタカ


今日確認された鳥
上記の他カイツブリ、アオサギ、カワセミ、モズ、ジョウビタキ、シメ、アオジなど17種類。さらに、夕刻白いレースバトらしい鳥が対岸付近に落ちたようで、水面をバタついた後、閉園まで水から突き出た枝に止まっていました。オオタカの餌食にならなければよいのですが…。
(いとう)

生態工房
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/836-580a7bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード