光が丘公園バードサンクチュアリ

すっきり晴れ!

2009年11月15日(日)晴れ
光が丘公園バードサンクチュアリは、昨日とうってかわって晴れ!暖かな日差しに誘われて、たくさんのお客様でにぎわいました。

みんなで警戒
朝から池の周りを飛び回るオオタカに、鳥たちはみんな警戒態勢。オオタカが林から現れるたびに、オナガやヒヨドリの騒ぐ声で気づく私たちなのでした。アオサギやカイツブリも、池の中からオオタカを見つめていました。飛び立たなければ襲われないのを知っているようです。
ちなみに、サンクチュアリの池にはカイツブリが2羽おります。羽の色が違うので「つがいですか?」と聞かれました。ペアだろうと思いますが、夏羽(画像の個体)と冬羽の2羽です。どちらがオスかは・・・分かりません。
まだ夏羽のカイツブリ


絵画展、やります
キッズ・チャレンジ!に参加してくれる子どもたちにやってもらうことの一つに「生きものお絵かき」があります。サンクチュアリを訪れる生きものたちをよーく観察して、絵を描いてもらうのです。せっかく書いてもらう絵なので、絵画展として展示することにしました。年明け頃から展示します。ご覧ください。
チャレンジしてくれる子どもたちも大募集中です!
キッズ・チャレンジ!


今日サンクチュアリに来た鳥
カワセミ、ツグミ、ジョウビタキなど計16種
※閉園後、暗くなった池にはオナガガモがやってきました。
※昨日の夕方現れた白いハトは、朝には姿がありませんでした。

(ますなが)

生態工房


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/837-3a07634e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード