光が丘公園バードサンクチュアリ

モズやアカハラ!

2009年11月28日(土)晴れ
今日は寒さも緩く、過ごしやすい1日でした。いらしてくれる皆さんも、震えることなくのんびりしている方が多かったです。公園の木の紅葉も、今週辺りが一番きれいかも知れませんね。

主役は小鳥たち
ここのところオオタカはあまり長い滞在をしてくれません。今日一番お客さんを喜ばせてくれたのはモズ。小さな身体でも、生きた獲物を捕まえるための鋭いくちばし。なのにこんなに可愛く見えてしまうのだから、羨ましい限りです。小鳥たちが写真を撮りやすい所に姿を見せてくれるのはほんの短い時間。また明日も会えるかな~。

mozu


一瞬のアカハラ
夕方近く、観察舎が少しにぎやかになりました。木立の中にいるアカハラを見つけたお客さんが、みんなにそれを教えてくれています。私もカメラを掴んで急いで窓に向かったのですが、撮れた写真はこれだけ…。鳥なのかどうかすら分かりません…。慌てている間に飛んでいってしまいました。残念。

akahara


その他にも、オナガがカワセミを追い回したり、ツグミが並んで梢に止まっている所などが見られました。西の方からいらしたお客様は、オナガを見てとても喜んでいました。

今日確認した鳥
カイツブリ、オオタカ、カワラヒワ、ホオジロ、シメなど計16種

生態工房
(くりはら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/845-406d5f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード