光が丘公園バードサンクチュアリ

今日もクイナがいました

2009年11月29日(日)晴れ
朝一番、2羽のハクセキレイがきれいな声で鳴きながら、池の上を飛び回っていました。天気は良いけれど、今日は朝から寒い!!観察窓を覗いていると、顔がどんどん冷えてくるのでした。

かわいい後ろ姿
最近1羽でしか姿を見せないカイツブリ。夏場は泳ぎ回っていてカメラのピントを合わせるのが難しかったのですが、最近はじっと浮いていることが多く、観察もしやすいです。初めて来た方や子ども達も、みんなカイツブリを見つけると嬉しそうにいたいた!と声をあげます。おしりの辺りの羽がふわふわして、とてもかわいらしい感じです。

kaituburi


今日も人気者
今日も何度も姿を見せてくれたカワセミ。ここのところやって来ているのはメスのカワセミです。手前の方のススキに止まって、上手にバランスを取っていました。最近は良くカワセミが利用する中ノ島のヤナギだけでなく、東の杭や西の岩の上など、いろんな所をまんべんなく利用してくれます。いろんな風景と共に撮影が出来るので良いですね。

kawasemi


クイナがいた!
久しぶりにクイナが姿を見せてくれたそうです!私はあいにくサービスセンターに出向いていて、短い出現シーンに遭遇することが出来ませんでした。たった10分くらい外に出ただけなのに!西側の草地にひょこりと出てきたそうです。なかなか姿を見せてくれないのは歯がゆいですが、その警戒心の強さも野生動物としては愛すべき感じがします。

今日観察できた鳥
アオサギ、コゲラ、ツグミ、ジョウビタキ、ルリビタキ(鳴き声)など計18種

生態工房
(くりはら)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/847-2c32e98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード