光が丘公園バードサンクチュアリ

たくさん見られました!

2009年12月20日(日) 晴れ
池の表面は昨日に続いて大分凍っていましたが、今日は日差しは暖かい1日。鳥たちもうれしいいのか、たくさん姿を見せてくれました。

何羽いるんだ??
朝からかわいい姿を見せてくれていたカワセミ。いつものメスかなぁと思っていると、ん?嘴が黒いか?そんなことないか…。いや、黒いのもいるか??
なんと今日は、確認出来ただけで3羽のカワセミがサンクチュアリを訪れていたのです。夕方にはもしかして4羽か?という疑いも生じました。来週もいてくれるのか楽しみです。

kawasemi



今日もカラスVSオオタカ!
夕方近く、何か面白いシーンはないかとねばっていた何人かのお客様も、帰り支度を始めていた頃です。カラスに追われたオオタカが、観察窓と同じくらいの低さに飛びながらこちらに向かってきました!その後身をひるがえしてカラスに反撃!今日も思わずカラスは逃げ出しました。迫力たっぷりの成鳥でした。
もう1羽確認された幼鳥は、朝から夕方まで、ずーーーっとずーーーーーっと煙突の上。そんなに気に入ったのでしょうか?何か考え事でしょうか…?
あんなに高いところまで身体1つで飛べるなんて、本当にうらやましい限りです。

ootaka


                  (写真提供 高橋嘉明さん)

今日もほんのちょっとだけ、クイナが姿を現しました。しばらく同じ個体が滞在しているのだとしたら、本当に警戒心が強いのですね。

今日確認された鳥
クイナ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、モズなど計18種

(くりはら)

生態工房

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/857-7ceeabb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード