光が丘公園バードサンクチュアリ

今日も賑わってます!

2009年12月26日(土)曇りのち晴れ
今朝の光が丘公園バードサンクチュアリは寒さがゆるみ、池の氷が見られませんでした。そしてヒメガマの穂が熟しすぎて、綿毛がふわふわ飛んでいきました。

クイナ、います
ヒメガマの群落では、クイナが何度も出てきてくれました。赤いくちばし、シックな茶色のしましま、ちらっとしか姿を見せない奥ゆかしさ。見るだけでうれしく、得した気分になる鳥です。
写真は・・・姿が見えたと思ったらあっという間に隠れてしまうので、撮れませんでした。運試しに(?)見にいらしてはいかがでしょうか。

池にもいます
池には、アオサギやカイツブリ、もちろんカワセミの姿も。カワセミは何度もダイブしてはモツゴを食べまくって注目を浴びていました。
いいところにたたずんでみたのに注目を浴びられないアオサギの、ふてくされたような背中が気になってカメラを向けた一枚です。この後スイレンの端っこで静かにエサを探しておりました。
りりしいアオサギ

鳥、とり、トリたち
ヒヨドリやツグミ、オナガが一日中にぎやかに鳴きながら行き交っていました。木の実を食べたかと思うと水を飲み、水浴びもしていきます。倒木の枝や落ち葉の敷き詰められた岸辺をそーっと見ていると、彼らの忙しい姿を見られるかもしれません。
あまりのにぎやかさに他の鳥の声が聞こえにくいのですが、ヒッヒッ(ジョウビタキ)、チュルチュル(メジロ)、チッ(アオジ)、プチッ(シメ)など、いろんな鳥たちがいました。


今日サンクチュアリに来た鳥
カイツブリ、オオタカ、ルリビタキ、アカハラ、シロハラ、ムクドリなど 計22種
(他にドバト、ワカケホンセイインコ)

(ますなが)

生態工房


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/861-f6215f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード