光が丘公園バードサンクチュアリ

寒ーい寒ーい成人の日

2010年1月11日(月)曇り

今日は朝からどんよりとした曇り空。風は弱めでしたが気温はほとんど上がらず、底冷えのする一日でした。観察窓の向こう側は、カワセミとオオタカが終日出現して観察舎を湧かせてくれました。

オオタカ、今日は幼鳥
昼頃に幼鳥が出現しました。枝に止まるとハシブトガラス数羽がちょっかいを出しに集まってきます。飛んで移動してもまたカラス。その先へ飛んでもすぐカラス。オオタカは閉園まで断続的に観察されていましたが、いつ見てもハシブトガラスに付きまとわれているのでした。

どうりでよく見られるはず
バードサンクチュアリではオオタカと人気を二分するのがカワセミです。最近は出現回数も多く、見られるチャンスがとても増えています。それもそのはず、オスとメスの2羽が定着していて、争う様子もなくどちらもよく見られているのです。このまま仲違いしないで居続ければ、また巣づくりしてくれるかもしれませんね!

水浴び場、今日のお客は
シメ

観察窓右側から見える池の浅瀬は、小鳥たちがひっきりなしに水浴びに訪れます。今日のお客さんは、ツグミ、シメ(写真)、シロハラ、アカハラ。餌を探しにハクセキレイとカワセミ。窓からほど近い、観察にお勧めのスポットです。

今日確認された鳥
カイツブリ、キジバト(最近数が多くて今日は7羽)、モズ(最近、日没頃に鳴く)、ウグイス、ムクドリ、オナガなど16種

(さとう)


生態工房
このページのトップへ

コメント

今年も宜しくお願いします。

右手の新しい水場、水が入っていないのに
小鳥たちが覗きに来ますね ♪
小鳥たちと共に完成を楽しみに待ってま~す。

  • 2010/01/14(木) 08:28:34 |
  • URL |
  • nont-bell #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/865-0314705b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード