光が丘公園バードサンクチュアリ

なんと25種類!

2009年1月9日(日)晴れ
みなさん、あけましておめでとうございます!昨年同様、今年もなにとぞなにとぞ、よろしくお願い致します!
今日はなんと25種類もの鳥を見ることが出来ました!池の中も林縁もとても賑やか!
年内に思うように進められなかった1月からの展示の準備をしながらだったのですが、観察窓を覗く度にいろんな鳥たちに出会えました。

まずはコガモ!
今年初の開園日にして、この冬の初確認はコガモ!!朝からいたのか、いつの間にか中の島の奥から姿を現してくれました。うれしい!けど1羽だとちょっと寂しそう。早く仲間が来てくれると良いですね。

コガモ


今度は…
またも中の島の見えやす~い所にとまってくれたのはモズ!「一番かわいいと思う鳥は、モズ!」と言っていた小学生も、これには大満足。一緒に何枚か撮影したのですが、私の写真より、完全に彼女の方が上手かった…。しばらく尾羽を回して辺りを見渡し、林の方へ抜けていきました。

モズ


少し大胆に??
夕方近く、またも姿を見せたクイナ。少しだけ大胆になったのか、私にも写真が撮れるくらいに(ヘタですが!)エサを探し、ヒメガマの中に飛び去っていきました。今日の出現は2回!観察できる時間が少しずつ長くなっているように感じます。今後の動きにご期待!?

クイナ


たくさんの鳥が見られて、写真展・絵画展の準備も整い、楽しい1年の幕開けとなりました。

今日確認された鳥
オオタカ、カワセミ、ジョウビタキ、アオジ、シメなど計25種

(くりはら)

生態工房



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/868-8c4d7464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード