光が丘公園バードサンクチュアリ

今日もたくさん!

2010年1月16日(土)晴れ
朝から寒い寒~い1日です。いやぁ、本当に寒かったです。池は全面凍結していましたが、風も吹いていたので氷は思ったより早く溶けていました。そんな寒い日も鳥たちは元気!かわいい姿をたくさん見せてくれました。

アオサギとゴイサギ
サンクチュアリにはあまり姿を見せないゴイサギがやって来ていました。お互いをあまり気にしていないのか、アオサギとゴイサギはすぐ側で休んでいました。ゴイサギと言えば某動物園でペンギンの餌を狙っている姿が浮かんでしまうので、野生のきりっとした目つきを見るとなんだか嬉しくなってしまいます。と、言いつつ、枝の中にいる写真しか撮れなかったので、写真は何かを見つけて怒り続けているアオサギの姿です。必死な後ろ姿がかわいい。

アオサギ


最近の常連さん
ここのところずっと姿を見せてくれているジョウビタキ。見るとなんだかラッキーな気持ちになるのですが、なかなか写真が撮れません。今日は見えやすい所に何度か止まってくれたので、私でもちょっとだけ写真が撮れました。ジョウビタキらしい感じですよね。顔が真っ黒で、きれいなオスです。

ジョウビタキ


虫たちも越冬中
いつもサンクチュアリに来てくれる高橋さんが、越冬しているカメムシを見つけてくれました。昆虫はらっぱの樹木で見つけたのは、ヨコヅナサシガメの幼虫です。びっしりと寄り添ってはいるものの、決して目立つ場所にいた訳ではないので、普通は見つけられないと思います。ずっと自然を見てきた人はすごいですね~。私は教えて頂いて目をこらして、なんとか見つけられました。
ヨコヅナサシガメはもともとは本州中部より西に生息していたそうです。地球温暖化の影響なのかその他の原因があるのか、近年はどんどん分布が北上しているそうです。皆さんも近くにいないか見てみて下さい。

ヨコヅナサシガメ越冬


今日確認された鳥
オオタカ、クイナ、シロハラ、ウグイス、ハクセキレイ(いつも2羽一緒)など計27種

生態工房

(くりはら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/871-fc24c40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード