光が丘公園バードサンクチュアリ

公園へ行こう!!

2010年 1月31日(日)晴れ

今日は、昨日よりも暖かく過ごしやすい日でした。公園全体でも、ここサンクチュアリでも来園される方が多く、長時間利用されているようでした。

相変わらず、オオタカの幼鳥が見られました。
オオタカ
ちょっと胸を張って目つきも貫禄が出てきた感じです。この後、またいつもの清掃工場の煙突上に止まっていました。
横須賀から、団体のお客さんも来園されました。残念ながらオオタカは、この煙突上での姿しか見て頂けませんでしたが、シメやカイツブリなどはご覧頂けたようでした。また、是非いらして下さい。

子供たちに、階段横の池の掃除をお願いしました。すると、どうしても見つけてしまう生きものの姿…。ヤゴです。
ヤゴ
細長い腹部などから、ギンヤンマの仲間だろうと思われます。クロスジギンヤンマではないかと推測していますが、はっきりしません。そのまま池に戻しました。

今日確認された鳥
上記の他アオサギ、コゲラ、ウグイス、シジュウカラ、カワラヒワなど12種類でした。

(いとう)

生態工房
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/880-32b04d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード