光が丘公園バードサンクチュアリ

オオタカ3羽!!

2010年1月30日(土) 晴れ
ここのところ土日もずっと晴れ続きです。たくさんのお客様にお会い出来るのでうれしいのですが、池の水位が低くなり、水はどんよりと濁っていました。来週の雨も楽しみです。

ラッキーです
今日、朝からいらした方はとてもラッキーです。2羽のオオタカの幼鳥がカラスに追われてたまに追い返して、常に池の上を飛び回っていました。昼過ぎには幼鳥が数時間清掃工場の煙突に止まっていたので、スコープを設置してたくさんの方に見て頂くことが出来ました。夕方には成鳥も現れ、1日で3羽のオオタカを確認することが出来ました!

アカハラ!シロハラ!
やはり夕方近く、地上で餌をついばんでいたアカハラが池に降りて水浴びを始めました。その後には、枝に止まるかわいいシロハラの姿が見られました。どちらも短い時間でしたが、2羽見られたのでみんな大満足!(写真が微妙なのは私のスキルの問題です…)

アカハラ


シロハラ


寒い寒い!
夕方になると一気に寒くなりました。ヒヨドリも枝の上でぷっくぷくです。逆光でしたが、あんまりかわいい姿なので思わず写真を撮ってしまいました。

ヒヨドリ


残念なことも…
バードサンクチュアリにいらして下さる方の殆どが、自分が楽しむだけでなく、周りの方にも気配りをしながら、楽しい野鳥観察の場を一緒に作ってくださっている気がします。でも、最近はマナーを気にしない方の訪問が時々目につくようになりました。周りの方に全く譲らず観察窓を占有する方、カメラを放置してその場を離れる方などです。サンクチュアリは、みんなでルールを守り、人も野鳥も楽しく安全に、野鳥観察を出来る場であり続けたいと思います。改めて、皆さんのご協力をお願い致します。

今日サンクチュアリに来た鳥
カワセミ、ジョウビタキ、ウグイス、ルリビタキ、ツグミなど計19種
(くりはら)

生態工房




このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/881-f8d4341a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード