光が丘公園バードサンクチュアリ

朝一番に成鳥!

2010年2月6日(土)晴れ
朝から寒い!寒い!1日です。鳥たちの鳴き声もいつもより少し控えめでしたが、9時過ぎにはオオタカの成鳥が姿を見せてくれました。が、少ししたらカラスに追われて飛んでいってしまいました。

アオサギは元気
午前中はメジロが小さな群れでやって来たり、頭の上でエナガの鳴き声が聞こえてきたりと楽しみもいろいろあったのですが、午後になるともう大変!寒さが増すのと同時に、どんどん風が強くなります。展示物も掲示物も、気持ちが良いくらい飛んでいきます!強風の中、小鳥たちの姿も殆ど見えなくなりました。

アオサギ


それでも、ずっと姿を見せてくれているのはやはりアオサギ。岩の上で、池の中で、枝に止まって、夕方まで凛とした姿を見せてくれました。

まだまだ雪が残っています
寒さの話題のついでにもう1つ。少し前に降った雪は、コンクリートの上や人が踏む場所ではすっかり見えなくなりました。でも、ここにはまだ雪景色が残っています。バードサンクチュアリだけでなくスノーサンクチュアリ。寒い中訪れてくださった皆さん、ここだけの景色、また見に来てくださいね。
寒空


今日確認した鳥
カワセミ、コゲラ、ハクセキレイ、シメ、ツグミなど15種類
(くりはら)

生態工房


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/884-6810ab08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード