光が丘公園バードサンクチュアリ

クイナも泳ぐ穏やかな一日

2010年2月14日(日)晴れ
朝から寒い1日ですが、昨日よりずっと良いです!鳥たちもたくさん姿を見せてくれました。

たくさんいたけど…
昨日とは変わって、オオタカは殆ど姿を見せてくれませんでした。朝一番、遙か上空でカラスがしつこくしつこく、それはもう見ていて少しイライラするくらい、しつこく追い回していたのは、オオタカではなくてノスリだったようです。それっきり猛禽類は姿を見せず、そのせいか…

コガモ



昨日とはうって変わって、リラックスした様子のコガモ。茂みの端で、しばらくうとうとしていました。

クイナが泳いだ!
しばらく姿を見かけませんでしたが、夕方、久しぶりにクイナが姿を見せてくれました。段々と姿を見せてくれる時間が長くなっているように感じますが(と言っても分単位)、今日はしばらくエサをついばんだ後、なんと中の島まで一気に泳ぎ始めました!そこまで泳ぐことに適した脚には見えませんが、身体を前後に伸ばしながら、なかなか上手に泳ぐものです。やはり途中は大分焦っていたようですが、初めての堂々とした登場にみんな大満足!でした。

クイナ



今日サンクチュアリに来た鳥
カワセミ、モズ、ルリビタキ、アカハラ、シロハラ、オナガなど計22種

くりはら
(生態工房)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/891-d81e260d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード