光が丘公園バードサンクチュアリ

そぼ降る雨の中

また寒くなりました
ここの所暖かい日が続いていましたが、今日はまた一段と寒くなりました。朝から鳥の声もあまり聞こえませんが、冬鳥が賑やかなこの季節。これだけで1日が終わる訳がありません!きっと何か楽しいことが起こるはずです。

オオタカのホバリング!!
雨と冷え込みが厳しく、お客さんも殆どいない時間に、突然「おお!すごいすごい!」と声が聞こえました。掃除の手を止めて慌てて観察窓を覗きにいくと、カモを狙ったオオタカが、池の上で思い切りはばたき、少しの間ホバリングを見せてくれました!迫力あるそのシーンを、バッチリ見たお客さん2名、スタッフ2名…。うぅ~ちょっと残念。皆さん、雨にも負けず、是非遊びに来てください。(カモたちは無事でした!)

今日も登場
こんな雨の日でも、カワセミは朝からきれいな声で鳴きながら、サンクチュアリに姿を見せてくれました。天気が悪くても皆さんカワセミを見るととても喜んでくれるので、私たちにはとても心強い存在です。今日も池の上をあちこち飛び回り、元気に魚をとっていました。
kawasemi


かわいいでしょう?
どうですか?まだ若いアオサギのこの表情。身体の色も薄く、あどけない表情がとてもかわいく思えて撮影したのですが、この後は眼を鋭くして必死の形相で魚を捕まえていました。大きくなるまで、成長する様子を見せてほしいものです。
a


昼過ぎに雨は上がりましたが、期待していたヒキガエルとの出会いは今日はありませんでした。トンボ池やカエル池ではもう確認されているそう。いつ会えるのでしょうか?

今日確認された鳥
計16種

(くりはら)

生態工房




このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/896-98655db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード