光が丘公園バードサンクチュアリ

オオタカ、捕食!

2010年3月13日(土)晴れ
朝、サンクチュアリを訪れると、カワセミにカイツブリにカワウ、みんな2羽で迎えてくれました。(カワウは番いかどうかは分かりませんが)あ~、春が来たんだなぁとなんとも気持ちの良い1日の幕開けとなりました。

プレゼント確認!
メス

カワセミのオスが頻繁にメスにもツゴをプレゼントしていました!1羽が昨年巣を作っていた場所に出入りしていたという目撃情報も…。今年もかわいいヒナたちに会えるのでしょうか??プレゼントを待つメスの仕草がなんともかわいらしく、性格の男らしい私は、「見習わねば!」とメスに対する尊敬の念すら抱いてしまいました!

モズもまだ見られました!
モズ

観察舍から右側の茂みをちょこちょこと動き回るオレンジの小さな影。見つけたのはモズのオスでした。冬鳥もまだまだ確認出来ています。ツグミの水浴びや、木陰を出入りするカワラヒワも見られました。

夕方近くに!
オオタカ

そろそろ閉園備にかかろうとしていた頃、観察舎が一気に盛り上がり始めました。慌ててカメラを握りしめて窓の側に行くと…朝から姿を見せていたオオタカの成鳥が、獲物を握ってプラタナスの木に止まっていました!大分食べ進めた後だったので、何を捕まえたのかは分かりませんでしたが、1日の終わりに貴重な野生の姿を見る事が出来ました。

春の訪れを迎えつつ、冬鳥も最後の冬の名残を楽しんでいるようです。サンクチュアリは、今が1年で一番良い季節かも知れません。皆さん是非足を運んでみてください!

今日確認された鳥
オナガ、カイツブリ、シロハラ、アオサギなど計22種類
(くりはら)

生態工房
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/900-413b8a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード