光が丘公園バードサンクチュアリ

2010年3月20日(日)晴れ
朝はとても暖かく、サンクチュアリの池でもカイツブリやカルガモがリラックスしていました。冬用のジャンパーを着て来た事を後悔するかな~と思っていたのですが、夕方には気温も下がり、風がどんどん強くなりました。

本日のカワセミ
今日もオスとメス、両方確認されました。カワセミが見られる事を楽しみにいらして下さる方もだんだん増えています。今年も繁殖してくれるのかな?昨年と同じ場所に巣穴を作るかな?と、期待も高まっているのですが、昨年の場所というより、何かにつけプラタナスの下辺りのヒメガマの奥へ消えていきます。そっちの方に巣を作っているのか疑惑も持ち上がっていますが、はっきりしたことは分かりません。皆さんもよ~く観察してみてくださいね!

P1030783カワセミ♀


春の花たち、ぞくぞく!
しゃがみこんでサンクチュアリの前の芝生を覗き込むと、たくさんの花たちが咲き始めていました。ヒメオドリコソウにタネツケバナ、オオイヌノフグリ、最も身近な春の定番の花たちです。公園内でも早い種類の桜が花をつけていました。公園の散歩がますます楽しくなる時期ですね。

P1030781ヒメオドリコソウ


カナヘビも!
公園内の屋敷森に用件があり伺った際に、近くにいた子どもたちが、カナヘビの赤ちゃんを見つけました。大きさからして、まだふ化してからあまり日は経っていないようです。産まれてすぐに親と同じように走り回り、餌を捕るのですから、う~ん、すごい。子どもたちはカナヘビを屋敷森の外に連れ出そうとしていましたが、一説によると、カナヘビは行動範囲の広い動物ではないようです。声をかけて、元の場所に放してあげるようにお願いしました。

P1030799カナヘビ


モズも2羽!
お昼頃に、ヤナギの木に止まるオスのモズを確認していたのですが、その後にお客さんがメスも来ているのを発見してくれました!お~!2羽が出会った~と思い見ていると、2羽はしばらく追いかけっこをしているようで、パラパラと飛び回り落ち着きません。どうやらメスがオスを追いかけ回すシーンが多いようです。…この2羽の相性はいかに??

P1030803モズ


夕方近くには、1羽のバンを確認しています。明日も会えるでしょうか?

今日確認された鳥
アオサギ、カルガモ、オオタカ、シロハラ、ツグミなど計16種
(くりはら)

生態工房

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/903-7934047b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード