光が丘公園バードサンクチュアリ

春風にツバメ飛ぶ

2010年3月27日(土)晴れ

先週早くも咲いた桜は、今週は低温のせいか、開花が進みませんでしたね。バードサンクチュアリでは池のショウブやヤナギの芽吹きがさらに進み、枯れ草色の中にも春らしい部分が徐々に増えてきました。

ツバメ渡来
バードサンクチュアリに今年もツバメが渡ってきました! 本日、1羽を初確認。中空を飛翔するところが何度か見られました。飛来したての頃はだいたいこんな様子です。早ければ来週には、水面すれすれを飛んだり、湿地に降りて巣材の泥を集める様子が観察できるでしょう。

水鳥わりと豊富
アオサギ

最近おなじみの水鳥たち、今日も終日観察することができました。
カイツブリは相変わらず池の左方向がお気に入り。姿は見えなくても、ときどきピリリリリ・・と大きな声で鳴いています。
カルガモ軍団はずっと水草の茂みで何かをもぐもぐ食べており、動き回っているわりにはあまり目立ちません。3羽いたのですが、わかりましたか??
先週出始めたバンは、今日は出番が少な目です。池の中央にこつ然と登場しましたが、早々とヒメガマの茂みへ消失。
写真は羽づくろいするアオサギです。今日は朝から夕方まで逃げも隠れもせず、ずっと観察できました。

カワセミのプレゼント
つがいのカワセミ、10:42に求愛給餌が観察されました。オスが小魚のモツゴ(クチボソ)をメスに口移しで渡し、メスはそれを飲み込みました。劇的なシーンに、観察窓周辺は静かな歓声やシャッター音が拡がりました。

今日観察された鳥
カイツブリ2羽、オオタカ成鳥メス、モズ、アカハラ、ウグイス、エナガなど21種
(さとう)

生態工房
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/905-32da6039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード