光が丘公園バードサンクチュアリ

水温む池

2010年5月1日(土)晴れ

今日も南の風が弱く吹き、キチョウやキアゲハも見られる暖かい一日でした。

泳ぐ
池の水面を、なにやら西から東へゆっくりと泳ぐものが…頭だけ出して泳ぐミシシッピアカミミガメでした。
泳ぐアカミミガメ
石の上のアカミミガメ
クサガメも3匹石の上で甲羅干ししていましたが、アカミミガメもやがて岩の上に上がっていました。この池では、移入種は駆除しているのですが、なかなか捕まらないで、こんなに大きくなってしまうものもいるようです。

春の生き物2
観察舎で飛んでいる黒い虫。『ケバエ』の2種類目、ハグロケバエす。オスは目が大きいのは、メスアカケバエと同様なので、これもメスです。
ハグロケバエ
階段脇には、揉むとキュウリのような香りのするキュウリグサがたくさん出ていて、その先にワスレナグサに似たとても小さな花を付けていました。
キュウリグサ
閉園後薄暗い池の上を、かなり沢山のコウモリ(アブラコウモリと見られる)が飛んでいました。

今日観察された鳥
上記の他、カイツブリ2、カルガモ2、カワセミ2(♂♀)、オオタカ(若)など11種。
(いとう)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/921-6d03bf15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード