光が丘公園バードサンクチュアリ

今日の主役は?

2010年5月3日(月)晴れ
今日も朝はシジュウカラがひっきりなしにさえずっていましたが、その声が止むと、他の鳥たちの姿が見えない観察舎はさみしい感じでした。

子供に人気
鳥たちが見られない間は、日光浴中のカメ類やアオダイショウを見てもらいました。これらの爬虫類、子供には人気です。大人のお客様には「いやー、ヘビは苦手で...」という方も多いのですが、カワセミやアオサギがいるよ、といっても「ヘビがいい」という子までいました。たしかに、アオダイショウは長くてヘビらしい?し、顔もなかなかカワイイのですが。
アオダイショウ


またまた登場
昨日も来てくれたオオタカ。願いが通じたのでしょうか。今日は成鳥のメスがやってきました。
オオタカ成鳥♀
枝の上で、毛づくろいをしたり、くつろいでいる様子。どこからか、別のオオタカの鳴き声がしましたが、それに反応した様子は見せず、じっとしていました。それでもとうとう、大きく羽ばたいて声のする方へと飛んで行ってしましました。この間30分くらいでしょうか。だいぶくつろいだようです。

カイツブリはどこへ?
いつも2羽でスイレンの周りをうろうろしているカイツブリ。そこへ、今日はもう1羽やってきました。この新参者はオスなのでしょうか?先の2羽めがけていきなり近づいて行きました。その後はまるで追いかけっこ。カイツブリは小さな体ですが、ものすごい速さで3羽が池を横切って行きました。こんなことが今日は2回も。あまりの速さに写真が撮れなかったので、かわりにカイツブリたちがよくその下へ潜ったりしているスイレンの写真を1枚。
スイレン(ヒツジグサ)開花
今度は、この3羽のバトル?をカメラに収めたいと思います。

今日観察された鳥
カイツブリ、アオサギ、オオタカ、ヒヨドリ、ハシブトガラスなど7種。
(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/922-d76d533a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード