光が丘公園バードサンクチュアリ

日光浴びより

2010年5月2日(日)晴れ

今日も行楽日和で気持ちのいい朝でした。まだ人の少ない朝は、シジュウカラのさえずりが響いていました。

仲良しイシガメ
イシガメが2匹、われ先に、という感じで岩に登っていきました。日光浴でよい場所を取り合っているように見えましたが、ほぼ1日中一緒に日光浴。仲良しなんでしょうか?いろいろと向きを変えたり、場所を変えたりしてお日様の光を浴びていました。

20100502イシガメ


オオタカも登場
今日はいつもやってくるカワセミも、朝にちょっと寄ってみただけで、あまり鳥たちの姿がみられませんでしたが、午後になると、ややにぎやかになりました。オオタカがやってきたのです。幼鳥です。30分ほど枝に止まって毛づくろいをしたりしてました。まだあどけない感じがありますが、さすがオオタカ。やはり貫禄があります。ゴールデンウィーク中になんとなくサンクチュアリに寄ってみた、というお客様が多く、「こんな都会でオオタカが見られるんですね!」と大変おどろいていらっしゃいました。また明日も来てくれるといいのですが。

20100502オオタカ



今日確認された鳥
カイツブリ、オオタカ、カワセミ、コゲラ、シメ、オナガなど14種
(はやし)

生態工房
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/924-f7afc7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード