光が丘公園バードサンクチュアリ

夏日初日

2010年5月4日(火)晴れ

午前中は湿度が高いのか、空全体が白っぽく曇っているかのような晴れでした。真夏とは違って過ごしやすいのですが、冷たいものが欲しくなりました。

初夏の花
サンクチュアリ林縁のあちこちで、ミズキの白い花が見られるようになりました。また、観察舎にある小さな池の中の島に、今年もニョイスミレ(ツボスミレ)が一輪咲いていました。どれもゴールデンウィーク頃に花を付けはじめます。
ミズキ
ニョイスミレ(ツボスミレ)
よく見ないと見過ごしてしまいそうなほど小さな花です。

カルガモ
このところ、3~4羽が見られていましたが、今日は中央の島付近に5羽が集まり、仲良く羽繕いをしていました。
カルガモ

亀の子
左側(西側)の観察窓で、下を歩いていた子亀をお客さんが見つけて下さいました。どうやらこの池で繁殖したクサガメの幼体で、孵化後春になって地表に出てきたようです。
クサガメ border=


今日観察された鳥
上記の他、カイツブリ2、カルガモ5、オオタカ1、カワセミ2(♂♀)、ハクセキレイなど11種。
(いとう)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/925-9385025d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード