光が丘公園バードサンクチュアリ

ササゴイがやってきた

2010年5月29日(土)曇りときどき雨
ゴールデンウィークが終わって、やっと暖かくなったと思ったのに、また寒い日に逆戻り。今にも降り出しそうな空模様のせいか、観察舎の人もまばらでした。

何がいるのかな?

20100529ササゴイ1
朝のうちはアオサギ2羽がギャーギャー騒いでいましたが、いつのまにかどこかへ飛んで行ってしまいました。ときどき来るカワセミも、ちょこっと寄るだけです。雨も近づいてきているせいでしょうか。そんな中、「ササゴイがいる!」との声が。確かに中の島後方に何かいるようです。

なんだか落ち着かないササゴイ
20100529ササゴイ2
やっと中の島の後からササゴイが出てきました。岩の上でエサでもとるのかと思いきや、あちこちを行ったり来たり、きょろきょろしたり、上を飛んで行ったカルガモを気にしたりと、落ち着かない様子でした。そしてまた中の島の後ろに隠れてしまいました。何か気になってしまったのでしょうか。しばらくサンクチュアリに留まってくれるといいのですが。


今日確認された鳥
カイツブリ、ササゴイ、カワセミ、コゲラ、ツバメなど10種
(はやし)


生態工房
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/937-25c62812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード