光が丘公園バードサンクチュアリ

うーん、いい天気!

2010年6月5日(土)晴れ

にわか雨が降るかもという天気予報が外れ、とってもいいお天気!ときどきやってくる雲にどきどきしながらも、一日中さわやかな風と太陽の光を浴びた光が丘公園バードサンクチュアリ。近隣の学校は運動会のようです。晴れてよかった!

ちびっこ現る!
先週からカワセミの巣立ちびなが2羽、サンクチュアリ池や隣の鑑賞池で確認されています。今日もいましたよ(つたない画像でごめんなさい)。枝に座っていたのを撮ろうとしたら、背筋をピンと伸ばして立ち上がってくれました。
カワセミのお子ちゃま

なんだか短いくちばし、大人と比べたらちょっとくすんだ青い背中・・・。つぶらな瞳が愛らしいお子ちゃまです。でも、もう一人(一羽)で魚を捕まえられます。まだまだ成功率は低いのですが。成長が楽しみですね!

こちらも小さい・・・
ひと月ほど前に巷を騒がせた(?)クサガメの赤ちゃんですが、久しぶりにまた拾われてきました。ちっちゃくて、かわいーい。甲らを押すとへこみそうなくらい柔らかく弱々しい感じですが、連れてきてくれた子どもたちと一緒にサンクチュアリの林の中へ逃がしました。たくましく育ちますように!
クサガメのお子ちゃま



鳥はいるのかなぁ?
都会で繁殖する鳥は少ないし、葉っぱも茂って・・・で、すっかり鳥の姿が見にくくなっているサンクチュアリなのです。でも、目だけでなく耳も使って観察してみませんか。今の時期は、巣立った幼鳥たちが必死に親たちについていき、エサをねだったりどれが食べられるのか勉強しています。ヒヨドリやムクドリ、シジュウカラなど大家族のにぎやかな様子が聞こえてきますので、近くで声が聞こえたら木の中を見上げてみてください。

今日観察された鳥
カイツブリ2羽、アオサギ、コゲラ、オナガなど13種+ドバト

(ますなが)

生態工房

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/940-00904460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード