光が丘公園バードサンクチュアリ

梅雨はもうすぐ

2010年6月13日(日)曇り
今日は晴れ、とまでは行きませんが、なんとか1日雨は降らずにすみ、梅雨入りを前に雨なしの休日となりました。


今日のカワセミ
さて、幼鳥が確認されたこともあり、やはりカワセミ人気が高く、今日も多くの方がカワセミ目当てに来園されたようした。しかし、カワセミはお隣の観賞池にはきていたようですが、こちらのサンクチュアリにはなかなか姿を現しません。あきらめて帰ってしまう方もちらりほらり…。と、お昼近くになって「あ、カワセミだ!」との声が。幼鳥のようです。池の南側の林に止まっていたところを写真に。結構風が吹いてゆーらゆら枝が揺れていましたが、このカワセミは動じることなく10分以上止まっていました。このあと、他の幼鳥もやってきたので、もしかして待っていたのでしょうか?

20100613カワセミ



バンもきたぞ!

20100613バン


バンのお目見えです。「うなずきながら泳ぐ」のが特徴のバンですが、このときはよほど急いでいたのか、うなずきもほどほどに、ずいぶん早いペースで池を横切って、姿を消してしまいました。

虫も探してみてね
さて、夏場は鳥がなかなか見られないときもしばしば。そんな時は、足もとや木や草の近くで虫をさがしてみましょう。写真は小学生のS君が見つけてくれたアリジゴク、ウスバカゲロウ類の幼虫です。死んだふりのつもりか、さわるとコロンとひっくり返って動かなくなりました。なかなかカワイイやつです。後で巣に戻しましたが、しばらくしてお尻から砂の中へ消えていきました。

20100613アリジゴク



写真ではよくわからないので、S君が書いてくれた絵を公開。毛深い感じがよく表されています。皆さんも鳥以外にも色々な生き物を探して見て下さいね。

20100613アリジゴク絵




今日確認された鳥
カイツブリ、バン、カワセミ、コゲラ、ムクドリなど計12種
(はやし)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/943-b1515a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード